8月21日(火)なっつの木を開催しました!

8月21日(火)になっつ木を開催しました。お子さん20人とスタッフ17人、保護者の方も入れて総勢40人以上で活動しました。7月は台風の影響で止む無く中止しましたので、久しぶりに子ども達に会えて嬉しかったです^^

学習タイム

学習タイムでは、夏休みの宿題の最後の追い込みをかけるお子さんが多くいました。勉強の合間にスタッフと談笑したり、宿題が終わっている子はワークショップの準備のお手伝いをしてくれました。

ビー玉ころがし迷路ワークショップ

学習タイムのあとは、先月できなかったビー玉転がし迷路の工作をしました。あらかじめ用意した箱にスタートとゴールの場所を決めてシールを貼り、木材を中心とした様々なパーツを使いボンドで貼っていきました。

少し作ってはビー玉を転がして試して、またパーツを選んでと…子ども達の集中力が発揮されていました。

おやつタイムは「たいやき ともえ庵」さんのかき氷!

今回のおやつタイムは、杉並区の阿佐ヶ谷にお店を構える「たいやき ともえ庵」さんにかき氷のご協賛をいただきました。味は、いちごや生スイカ、抹茶、自家製練乳…など盛りだくさん。多くのメニューに子どもも大人も「どれにしようかな~」と迷ってしまうほどでした。

「ふわふわ~」「おいしい!」とみんな大喜び!しかし、子ども達以上に喜んでいたのは大人です(笑)保護者のみなさんにも召し上がっていただき「普段忙しくなかなか食べに行けないからこういったのは嬉しい」との声も聞かれました。

実演!たらいで巨大スライム作りワークショップ

順番でかき氷を食べながら、2グループに分かれ、たらいで巨大スライムづくりに挑戦しました。これは自宅でやるのはなかなか難しいと思うので、子どもも大人も大興奮(笑)さて、上手くいったのでしょうか…!?

みんなで水彩絵の具で色を付けたスライムは大成功!今回はホウ砂を使わず、洗剤のアリエールと洗濯のりを使って作りました。最後はみんなで分けてカップに入れて持ち帰りました!

次回のなっつの木は9月30日(日)の開催です!見て、聞いて、触って…五感(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)を刺激したお芝居に参加でき、子どもの発達を促す効果も期待されます。

詳しくはこちらからご覧ください。お芝居体験×工作~みんなで楽しむ音と光と海のせかい~