2019年5月19日(日)なっつの木を開催しました!

2月のなっつの木は、子育てサークルベリーズ代表の裕貴子マジシャンによる「マジックショー&手品グッズづくり」を開催しました!

◎ママ・マジシャンによるマジックショーを開催
◎みんなで手品グッズをつくります
◎おやつタイムは手品にちなんだプチクッキングをします

手品やものづくりが大好きな子ども達20人と保護者、スタッフの総勢40人が集まりました。

マジックショーは大盛り上がり!

まずは、今日のメインともいえる裕貴子マジシャンによるマジックショーのはじまりです!突然首が落ちたり(?)マリオに変身したり、子ども達は終始大喜び♪特に男の子は身を乗り出してショーを楽しんでいました^^

 

 

ワークショップはマジックスクリーンづくり&紙コップが浮く!?

手品のあとは本日のワークショップ、マジックスクリーンをみんなでつくりました。今回はなっつの木の絵を事前に用意して子ども達に色を塗ったりなぞってもらいました。出来上がった子から次は紙コップのマジックにチャレンジ!浮いているようにみえる???

おやつはトランプ風?サンドイッチ

今回のおやつは、トランプ風?のサンドイッチです。(星はトランプの柄にはありませんが…)イチゴジャムとチョコレートクリームを塗ってみんなで美味しくいただきました^^

おやつ提供時のアレルゲン対応について

なっつの木では、申し込みフォームでアレルギーの有無を必ず確認しています。「有」にされた場合は個別にご連絡をして該当する食材をお聞きしております。そして、おやつの食材が決まったところで、アレルゲンに該当されている方には改めてご連絡し、どう対応するか話し合って決めております。

なっつの木でできることは以下になります。

・代替食材をご持参いただきそれを提供する
・スタッフを必ず1人配置する
・周りのお子さんの食器などを触れないように配慮する

今回のようなイチゴジャムやチョコクリームの場合は、該当するお子さん用は予め別皿に取り分け、本人以外は触れることのないようにいたしました。

全ての対応は難しいかもしれませんが、少しでもなっつの木の時間が楽しくなるように配慮しますので、お申し込みの際にお気軽にご相談ください。