7月25日せたがやファミリーフェスティバルに出店しました!

日頃は渋谷区で活動をしているなっつの木ですが、お友達のサークルからお誘いをいただき、「このみんず」のグループ名で、せたがやファミリーフェスティバルに出店してきました!

友人はヨーヨーやカードゲーム、わたしの方では「ふわもちつぶつぶスライム」のワークショップを行いました。

ふわもちつぶつぶスライムとは?

通常のスライムは「ホウ砂」を使う事が多いのですが、なっつの木では洗剤の「アリエール」と「せんたく糊」を使用しました。

ホウ砂をつかわなくても固まる理由は、アリエールの成分に「ホウ酸」というものがあり、ホウ砂と化学式は違うものの、似たような成分らしく、それがPVAのり(せんたく糊)と結びつき、アリエールの水分を閉じ込めて固まるようです。

この作り方だと、ホウ砂のものより透明感が少なく、マシュマロのようにふわっともちっとした感触が楽しめます。

さらに、発泡ビーズやラメ、ビーズを混ぜたものを入れて見た目に変化をつけ、つぶつぶ感も楽しんでもらいました。

ワークショップに参加した子ども達

まずは、好きな絵の具を選び色を決めます。そしてアリエールとせんたく糊をいれて、白っぽくなるまで混ぜてもらいました。暑い中大変だったと思いますが、お友達や親御さんが手伝いみんなとても頑張っていました!

固まったあとは、手で少しこねこねして、スライムを馴染ませます。徐々に手から離れるようになってきたら持ち帰り用の容器に移し、シールやテープでデコレーションして完成です!

完成したときの、子ども達の笑顔がたまりません!(全員掲載許可を得ております)今回の売り上げは全額なっつの木の活動に充てさせていただきます。これからも子ども達の笑顔を引き出す楽しいワークショップを開催していきます!