寒い日が続きますが、2月21日(水)になっつの木を開催いたしました。今回は7名のお子さんが遊びにきてくれました!

今回はあきざくらの山村沙世子さんがゲスト講師です!

~あいさつと学習タイム~

今回はボランティアのお兄さん、お姉さんが2名お手伝いに来てくれました。宿題が終わった子は都道府県の穴埋めや算数パズルにチャンレンジしました。

~おやつタイム~

久しぶりのおやつタイムです。スタッフも混ざって今どきの子どもの会話に耳を傾けていました^^

~レクリエーション~


今回のワークショップは「着物のハギレでくるみボタンをつくろう!」です。

早速作りましょう~…の前に、なぜここにたくさんの着物のハギレがあるのか、そもそも着物は何の材料で作られているのか?などゲスト講師の山村先生にお話していただきました。スライドショーの資料は子ども達にもわかりやすかったようで、「これ知ってるー!」などの声が挙がりました。

くるみボタン作りは最初の一つ目は大人と一緒にやりましたが、2つ目以降はどんどん自分達で作っていました。派手な柄よりシンプルな無地を選ぶ子も多かったのが印象的でした。3~4個ほど作ったらヘアゴムやマグネットにして最後にラッピングをして完成!

子ども達が作ったくるみボタンは、家族にプレゼントしたり、髪留めで使ったそうです^^世界に一つだけのくるみボタン作りは大成功でした。

次回のなっつの木は2018年3月28日(水)に開催します。

お申し込みはこちらから!