4月のなっつの木を3月28日(水)に開催いたしました。9名のお子さんと、ボランティアの先生が4名、大人の見学者が8名と賑やかな時間になりました。

~自己紹介と学習タイム~

今回は書道パフォーマンスのため、机と椅子は使用せずに活動いたしました。ピクニックのような雰囲気で普段より自由度が高かったように感じました。宿題の前には、講師の先生に書道を披露してもらい、書道で書く文字や絵をそれぞれ考えてもらいました。悩んだときも近くに先生がいるので安心です。

~書道パフォーマンス~

書道パフォーマンスは音楽などに合わせて文字を書いていきます。今回の半紙(2m×4m)はあらかじめボランティアの先生たちが絵の具で木を書いたものを使用しました。もう1枚は星野源さんの「恋」にあわせたものでした。

子ども達は「文字」より「絵」がイメージしやすかったようです。この日はゲームのキャラクターが人気でした♪文字は高学年の子ども達に書いてもらいました。普段なかなか見る機会のない大きい筆でしたが、力強く表現できました。 
絵の具を薄めた色スプレーは低学年の子どもに大人気でした。

講師の先生が考えてくれた言葉です。
「あなたに伝えたい想いがある」
子ども達は今日は何を持って帰ってくれたかな。「触る」「書く」「吹く」今回のなっつの木はたくさんの「感覚」がありました。

次回のなっつの木は2018年5月20日(日)に開催します。平成30年度のなっつの木は第3日曜日を予定しております。(連休や夏季期間は日程を変更する場合があります)

お申し込みはこちらから!