6月なっつの木開催報告

6月のなっつの木は、6月17日(日)の午前中に開催いたしました。今回は未就学児~小学生のお子さんが30名、スタッフが20名と総勢50名の過去最大の参加人数になりました。

締切り前でしたが、会場の収容人数の関係上、受付をお断りしたご家庭もありました。それだけ子ども達のバスボム作りへの関心が伺えました。

あいさつ、ワークショップ

代表のあいさつからなっつの木はスタート。たくさんの子ども達が来てくれて、いつもとは比較ならないぐらい賑やかです。通常は学習タイムに入るところですが、制作の都合上、今回はワークショップからはじまりました。

今回のバスボム作りはゲストティーチャーで「くるみの木」さんをお呼びしました。材料をまぜるところからはじまり、着色料で色をつけてさらにまぜまぜ…。最後は好きなアロマオイルを選んでさらに混ぜました。

そして、水分を少しずつ足し、固まりそうなところでサランラップにくるみ、おにぎりをにぎるかのようにギュッギュッと丸めて完成です!

時間に余裕のあるお子さんは、シールやリボンでデコレーションを楽しみました。個人的な話になりますが、このデコレーションの時間が子ども達の個性が作品に現れるので見ていてとても楽しいです。

「こういう表現の仕方もあるんだ!」と勉強になることが多々あります。

学習タイム

バスボム作りが終わった子は、そのまま学習タイムへうつりました。なっつの木の自慢のひとつはスタッフの豊富さ。誰かがそばで見守ってくれるだけで安心するお子さんもいるようです。

わからないところはすぐに聞ける環境も、家や塾でもない、なっつの木らしさが出ています。

おやつタイム

バスボム作りも終わり、一段落したところでおやつタイムです。いつもはスタッフも一緒に席に座るのですが、今回はイスが用意できなかったので、周りから子ども達が様子を見守りました。

子ども達は説教的にスタッフに話しかけていて、会話のキャッチボールを楽しんでいる様子でした。

レクリエーション

おやつタイムのあとは、なっつの木では久しぶりのレクリエーションタイム!じゃんけん列車とハンカチ落としをやりました。スタッフも何人か混ざりましたが、意外と大人が楽しいんですよね^^

代表もちゃっかり混ざりまして、「誰かハンカチ落としてくれないかな~」とウキウキしていましたが、誰も落としてくれず…。次回リベンジします(笑)

今月の活動を終えて

通常のなっつの木では、わたしがカメラマンをしていますが、今回はminoleavesさんに撮影をお願いしました。ご本人との写真を撮り忘れるという大失態(というか後悔…)をしましたが、1年近く活動をしてきて、ついに自分が活動報告に登場できて嬉しいです。

今回よりスタッフも顔出ししておりますので、よりなっつの木の活動の様子が伝わりやすくなったかと思います。

過去最多のスタッフの人数。みなさんのおかげで子ども達もわたしもとても楽しい時間をすごせました。

バスボムづくりのゲストティーチャー「くるみの木」さんのお二人+可愛らしいお子さまと♪企画から準備までありがとうございました!

なっつの木のメインスタッフのお二人と。私がバタバタしている間にも、周りのスタッフにどんどん指示を出してくれて助かりました。

今後運営にも少しずつ関わっていく予定ですのでお楽しみに!

7月のなっつの木お知らせ

次回のなっつの木は7月29日(日)10時~12時で開催いたします。低学年のお子さんの自由研究にもおすすめです!お申し込みはこちらから!

お席も少なくなってきていますのでご興味ある方はお早めにお申し込みください。