発達の気になるお子さんや学習や対人関係につまづきを感じているお子さん、またそうでないお子さんも共に学ぶことにより就労に必要となる社会的スキルや問題解決能力が身につく居場所です

活動報告

  • HOME »
  • 活動報告

2018.3.28(水)3月イースターエッグを作ろう!活動報告

平成29年度最後のなっつの木を3月28日(水)に開催いたしました。春休みということもあり遊びに来てくれたお子さんは9名、ボランティアのお姉さんは6名、見学者が2名ととても賑やかな時間になりました。 ~自己紹介と学習タイム …

着物のハギレを使ってくるみボタンを作ろう!活動報告

寒い日が続きますが、2月21日(水)になっつの木を開催いたしました。今回は7名のお子さんが遊びにきてくれました! 今回はあきざくらの山村沙世子さんがゲスト講師です! ~あいさつと学習タイム~ 今回はボランティアのお兄さん …

2018.1.27(土)第6回なっつの木活動報告

2018年最初のなっつの木は、1月27日(土)に開催いたしました。今回は8名のお子さんが遊びにきてくれました! インフルエンザが流行っている中、みんな元気に活動ができました。 ~あいさつと学習タイム~ 今回はボランティア …

2017.12.16(土)第5回なっつの木活動報告

第5回なっつの木を12月16日(土)に開催いたしました。今回は6名のお子さんが遊びにきてくれました! さてさて、どんなクリスマス会になったのでしょうか? ~学習タイム~ クリスマス会ですが子ども達の希望もあり学習タイムか …

12月8日(金)てんかん当事者やご家族のための座談会開催報告

12月8日(金)に第2回てんかん当事者やご家族のための座談会を開催いたしました。 今回ご参加いただいた皆さんは全員てんかんのお子さんを育てているお母さん。 参加者の中には、最近お子さんのてんかんがわかった方もいらっしゃっ …

2017.11.15(水)第4回なっつの木活動報告

第4回なっつの木を11月15日に開催いたしました。今回は2名の新しいお子さんも遊びにきてくれました! ~学習タイム~ 恥ずかしくてテーブルの下に隠れて宿題をするお子さんもいました。なっつの木は塾や学校ではないので危険な行 …

(株)グリンダさまにご支援いただきました

10月のこどもテーブルのワークショップでは、婦人服ニット製品のメーカーである(株)グリンダさまに材料を提供していただきました。 カラフルな編み紐や、在庫の色も形も様々なボタン等を使い、おかげ様で個性豊かなキーホルダーが作 …

10月27日(金)てんかん当事者やご家族の価値観ババ抜き+お茶会開催報告

10月27にてんかん当事者やご家族の価値観ババ抜き+お茶会を開催いたしました。 初の試みになりましたが、2名の方にご参加いただきました。 価値観ババ抜きはいわば自分発見ゲーム。今の自分の心境が読み取れる内容になっており、 …

11月4・5日渋谷フェスティバル出店報告

2017年11月4、5日に渋谷フェスティバルに出店いたしました。 天気が心配されましたが、特に初日は11月とは思えない晴天で半袖でもちょうどいいぐらいでした。         &n …

【渋谷区こどもテーブル】2017.10.18(水)第3回なっつの木活動報告

第3回なっつの木は複数キャンセルがあった為、小1~小3の3名のお子さんと4名のボランティアさんが参加しました。 心配されていた天気もこの日だけは晴天!お天気にも恵まれて今月も無事に開催することが出来ました。 今回は初のワ …

1 2 »

スポンサーリンク




毎日更新中!フォロー大歓迎です


いいね!お願いします

いいね!大歓迎です

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.